スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お庭、フル活用中!

20090428 002

自宅ドッグランが完成して、フル活用しています!!!!
もうね、最高ッス!

もちろん、相変わらず毎日お散歩には行ってるんだけど。
朝とか夜とか、時間があればお庭で大暴れして遊んでいます。

ちょっと回りにモノが散乱してるのは、見なかったことにしておいて。
今、絶賛掃除中なので、しばしお待ちを(笑)

20090428 003

お庭でボール遊びもできるようになりました。
蘭丸、自分がボールで遊ぶのは大好きな子なんだけど。
それでも、外が苦手な蘭丸くんなので、外でボール遊びしようとしても
気がそぞろで、ちょっと遊んだら「それどころじゃない!」ってカンジで
すぐにやめてやったんやけど。

自分ちだと、本当にノビノビと、長々と遊んでくれるのです。
やっと犬らしくなってきましたのだ!

20090428 011

でね、最近はですね…
夕方に1時間半ほどお散歩に行ったあと、そこから1~2時間、
お庭で一緒に遊んでます。
なんか以前に増してどっぷり犬中心の生活になってしまった。ヤバイ!!!

でもこんなんできるの今の気候だけと思うので、
今のうちにいっぱい遊んでおこうと思います!

20090428 012

蘭丸が本当にテンション上がって毎日楽しそうに遊んでくれてやるので
見ててすんごい嬉しいデス。
こんな蘭丸の姿、滅多に見れないからねぇ。

20090428 014

はっしれ~~~~!

20090428 017

で、遊び終わった後は本当に疲れているらしく、
いつもバタンキュウで寝てやります♪

20090428 018

あとは、敷地内でトイレさえしてくれれば完璧なんだけど…
未だに庭でトイレしないからなぁ…蘭丸(汗)

だから、結局散歩が必要だという…。なんてこったい!
まぁ、私も歩いたり走ったりするのが好きだし、犬飼ってなかった時は
運動不足が気になってお金出してジムに通ってたくらいだから
散歩がなくなるのは、私としても避けたいところなので…
まぁ、別に今のままでもいいや!と思います。

20090428 019

そして、庭ができたらできたで、なんかもう1匹くらいワンコ飼えそうな気がしてきた
私はちょっと(いや、かなり)ヤバイ状態です。
飼いたいって気持ちと、アカンカン!っていう気持ちですんごい葛藤してます。

実はすでに1匹目をつけてる子がいて…
今現在それを必死に我慢してるところなんだけど。
久しぶりにズキュン!と来る子をみつけてしまったんだけど…
それ言うと、本当キリがなくなるので……
「もうこれで絶対最後。この子で最後にする」
っていいながら、それを何回繰り返してきたよ!?って話で…。やばい!!!!!

私はなぜだか男の子が好きなので、次家族が増えるとしても男の子になると思うんだけど。
もうね、本当ズキュン来る子に出会ってしまったのですよ…

でも今はなんとか我慢します…
もし売れ残ってたら……私のところへ来るか!?ってなりそうだけど(笑)

20090428 021a

というわけで、最近はお庭フル活用中なのでした♪


スポンサーサイト

念願の自宅ドッグラン★遂に完成!

じゃじゃ~ん!本日、庭の木の剪定(伐採?)が遂に終了しまして!!!!
念願のドッグランが完成しました~!
ドッグランって言っても、何も手を加えてないので、
ただ庭で放せるようになった!っていうだけです(汗)

完成した我が家のパラダイス(笑)はこちら↓

more...

自宅ドッグラン計画、着々と進行中♪

20090426 046

自宅ドッグラン計画に向けて、ついに動き始めました!!!!

本日、庭の木の剪定1日目♪
↑仕事から終わって帰ってくると、ヒマラヤの木の残骸が!!!
もうね、剪定っていうレベルではないです。「伐採」と呼んだほうがしっくりくる(笑)
1本の木がめちゃ太いので、なんかすげぇー!と圧倒されました。


今日1日ですでに10本近くの木が綺麗になくなっていました。
去年、先に両脇の木を7本近く根元から切ってもらって、
今回は残りの木なんだけど。
どんだけあるねん!木…ってカンジです。
樹齢50年の松の木も、だいぶんとサッパリスッキリ切ってくださってました。

作業は明日も続きます。明日も後何本か切り倒すそうです。
連休に入るので、一度中断になって、また後日続きをされるそうです。

そして、いよいよ!念願の、自宅ドッグラン計画も始動します!
うちの門、ガラガラ~って開ける伸縮の扉だったので、
下から蘭丸が抜けれて脱走できたので、今まで庭に放すことができなかったんだけど。
外に抜けれないように、なんとか考えよう!と思ってまして。

今日は張り切って、ホムセンにラティスを買いに行ってました。
私は「やる!」と決めたら、行動に移すのが早いので、速攻です。

でね、伸縮性のラティスを3枚(1枚:2メートル)買ってきやした。
扉に固定する布テープで縛りつけて、ばっちり出口を塞ぐことができました!きゃほ!
でもやっぱり、私がいない時に庭に放して自由にさせるのは
脱走されそうで怖いので、私が監視しながら庭に放そうかな~?と思ってます。
蘭丸くん、何しでかすか分からないからねぇ(笑)

でもって、綺麗になった地面に雑草が生えてこないようにビニールシートを敷こうかと
思ってたんだけど、色々考えて、砂利を敷こうかな~?とも思っています。
どうなんだろ…。
今、砂利敷けるか、植木屋さんに相談中。
もうこの際、とことんやってやるぜよ!

というわけで、蘭丸!キラ!
ドッグラン完成するまでもうちょっとだからね♪
楽しみに待っててね~!

ちなみに、今日の剪定中は私は仕事だったので
作業中は家にいなかったんだけど。
多分、蘭丸もキラも吠えたくってたんじゃないかな~?と^^:
それがすごい不安だわ…。
なんか、家帰ってきたら、2匹とも体力消耗してはったもん。
いつもなら、すぐに「散歩!散歩!」とハッスルしてるのに、
なんか今日は2匹ともグッタリしてて、ちょっと目を放すと爆睡してました(笑)
警戒しすぎて、昼間寝れなかったんだろうね…。今も爆睡してやります。

なんしか、ちょっとウキウキなのです~♪
自宅ドッグラン計画はほんまに夢だったので……
蘭丸飼い始めたときからずっと考えてたけど、なかなか行動に移せなかったので
4年目にしてついに叶うのですよー。

楽しみ~♪

自宅ドッグラン計画始動!

20090417 017

りーちゃん、一大決心をしましたです。

この間から、引越し計画をずっと考えていたのですが…
計画を大幅に変更して、引越し計画は当分保留になりました。

その代わり、前から計画してた『自宅ドッグラン計画』を本気で始動させることにしました。
我が家はですね…庭を放置しすぎてたせいで、
みんなに「庭ちゃんと整備して、犬放してたら散歩いらんやん」って
言われてたんだけど…
門から家の一番奥まで、普通に放したらダッシュできるくらいの距離。

で、家の奥に、手入れしてなくてジャングル化してる庭があるんだけど…。
一応定期的に植木屋さんに木を切ってもらってたんだけど。
草がボウボウで踏み込めなかったのです(涙)

それをですね…。
庭の木を根元から切ることにしました。全部で10本くらいなんかな?
松だけは樹齢50年以上で、切り倒せなくてある程度カットするだけにしました。
で、植木屋さんが荒れ放題の雑草も1回全部綺麗にしてくださるというので、
それが完了したら雑草が生えないようにシートを敷いて、
外に出れないように扉をつけて、ドッグランを作ろうと思っています。
シートってどうなんだろうね…植木屋さんに相談したら
雑草生やしたくない人はシート(公園の花壇とかに敷いてるやつ)敷いてる人が多いよっ
てことだったん。
除草剤は使いたくないし…
でもシートって見栄え悪いよね?

でもいつになることやら……
ラティスとかで柵作ろうかな~?と思ったけど、それだと蘭丸が壊して脱走しそうだし。
やるからには徹底的にやりたいし…で。

別に散歩をさぼりたいわけじゃないんだけど。
せっかくなので、使わなきゃ損だよ!って思ったので、
頑張ってみます!
上手く絶対に外に出れないようにできれば、仕事中とかも
外に放して自由にさせててあげれるかな~?とも思って。
うちは、家屋が道路に面してるので、庭は奥にあるのね。
道路に面してる場所で放して、家空けるのは絶対に嫌なので
立地的には良いカンジなんすよー。周り全部塀だし。
(何か通りがかりの人に変なもの与えられたりとか…
 好意なんだろうけど、オヤツくれたりする人いるじゃん。
 蘭丸は病気だから、そんななんでもかんでも与えられると困るし、
 道路に面したところだと、人通ると吠えそうだし…)
でも外で放してて、雷鳴ったりしたら蘭丸は死亡だろうね(涙)

ちょっと本気で頑張ってみようと思います。
一応植木屋さん代は、母上様、
(私ではどう考えても対応できない額だったのでお母さんが出してくれることになりました。)
シートと扉を作る費用を私が持つ…ということで決定しました。
でもシートと扉がどのくらい掛かるのか不明なのです…><
今、見積もり取ってもらってるんやけど。恐怖!!!!!!

でも、前からの夢だったので、絶対に頑張る!!!!!!!

蘭丸!煌!ドッグラン作ってやるからなぁぁーー!待ってろよ!!
でも、きっとうちの方たちは、フリーになっても然程動かないと思われ(笑)

とりあえず、今年の目標にして頑張ります♪
木はね、来週あたりに全部切ることになってるんやけど。
そっからが勝負だからね(笑)

おっし!!!!!蘭丸!煌!!!!!!天国に連れててってやんよ!!!(←なんか違くね!?)

絶頂(クライマックス)HEAVEN!
我儘(クレイジー)HEAVEN!
オマエと迎えたい
終焉(は)てるその刻

おまえしかいねぇーーーーーーんだよ!!!!!

↑サーセン、これが書きたかっただけですwwwwwwww
分かる人だけ分かって(笑)

ルーパンママ&フィーネちゃん、我が家お泊り編

20090320 077a

3連休、ルーパンママ&フィーネちゃんが我が家でお泊りした時の様子。

柴犬ってやっぱり縄張り意識が強いのか
(よそのワンコさんを自分のテリトリーに入れるのをすごい警戒するカンジ?)で
申し訳ないくらいピリピリしてた蘭丸さんでした。

20090320 079a

この3匹のなんともいえない微妙な距離が笑えるんですけど。
キラはこの前までは、「フィーネちゃんラブ!」とものっそ追いかけまわしてたんだけど
疲れたようで、やっとオヤスミなカンジ。

20090320 080a

私、本当はあんまり自分の家に誰かを入れるの好きじゃないので
(だって、ありえない空間で暮らしてるから・笑)
遊びに行くっていうと、だいたい外に出かけるか…だし。
ワンコ連れて泊りに来てもらうっていうのが本当に初めての体験だったんだけど。

まぁ~!!蘭丸、かなり神経質になってて大変でした(涙)
何度も会ってるワンコさんならまだしも、初対面でいきなり家でお泊りっていうのは
蘭丸にとってはかなり厳しい試練だったのかもしれません。

20090320 083a

同じ空間にいることは、どんなワンコでも基本的にOKな子ではあるんだけど、
必要以上に自分に近寄られるとイヤな、1匹狼的なトコロが強いので
(普段から、他のワンコさんとは挨拶したりはするけど、必要以上には絡まないしなぁ)
この時も、疲れてるのもあってか、フィーネちゃんが蘭丸の近くに寄ってくると
「ウゥーウゥー」唸ってたもんで。
で、このくらいの距離を保ててるのが一番ベストだったみたいです(笑

20090320 084a

他のワンコさんんがいるお宅や、訓練所のときは、蘭丸サークルにいると
落ち着いてたので、サークルを設置してあげたんだけど。
でも、自分からはサークルには入らなかったなぁ。

自分のテリトリーじゃない場所だと、さっさとサークルに入って
身の安全(笑)を確保するんだろうけど、
自分の家(テリトリー内)だと、「なんでボクの家なのに、ボクが逃げなきゃならんのだ!?」
っていう思いがあるのかしらん!?

20090320 085a

ちなみに、この日はみんなでここで雑魚寝になりました。
ルーパンママ、疲れ取れなくて本当ごめんよ!
うち、普段は高いベッドを使ってるんだけど、蘭丸の傍で寝てあげなきゃ、
絶対不安だろうな~って思ってて…。
私は最初から下で寝るつもりだったんだけど。
フィーネちゃんも、ルーパンママと離れるのは寂しいだろうと思ったので、
結果的に2人+3ワンで、雑魚寝になりました。

寝る時は私の横にいた蘭丸だけど、朝、寒かったのか
ヒーターの前のルーパンママの横に移動してました(笑)

20090320 087a

蘭丸、ちょっとまた今回ではっきりしたけど、かなり繊細な子らしくって。
ほんとにすんごい精神的にピリピリしてて怒りっぽくなってたし、
あんなに自分のゴハン嫌いでいつもイヤイヤ食べてるのに、
フィーネちゃんには取られないように、全力で唸ってました。
↑そのくせ、全然ゴハン食べようとしなくて残しまくり…なんだこりゃ。

20090320 071a

蘭丸、外が苦手な分、家の中ではいつもリラックスして、
そんな家の中で唸るような子じゃないのに。
友達が家に来てる時もいつも我関せずにマッタリリラックスしてたんだけど、
やっぱりワンコさん(しかも、初対面)が家に来ると、すんごい警戒するんだなぁ…って実感しました。

20090320 074a

とにかくピリピリしてやった。
蘭丸、外も苦手やし、唯一リラックスできる場所っていうのが、家だけなもんで。
そこに踏み込まれるのがすごい嫌やったんやろうなーと思います。

いつも一緒に遊んで、気を許してるワンコさんだったら
また違ってたんだろうなぁ…とは思うんだけど。
れいこさんと一緒に旅行に行った時とか、同じ部屋で泊ったけど穏やかに
マッタリしてやったし。

でも、煌をお迎えした時は、お迎え初日から気を許して
仲良くできてたんやけどなぁ…。相性とかもあるのかな?

なんせ、気難しい子です…。蘭丸っちょ。
煌とか見てみいや!ドコでも馴染めて、どこでもやっていける子やで、あの子。
洋犬と和犬の違いかな?

20090320 072a

でも、結局その時から暫く、精神的に引きずってたみたいで
当分の間、精神的に不安定になってピリピリしてたんよ。
すんごい反抗的になって、敵意をむき出しにしてたので
暫く私と本気で闘ってました。
で、こないだも書いたけど、あんまり蘭丸の態度が酷いから
私が蘭丸を投げ飛ばして(巴投げ?一本背負い?)、私と蘭丸の戦いは
私の勝利に終わりました。

今はね、協定を結んで、和解したので(笑)
元の穏やかな蘭丸っちょに戻ったんだけど。
本当、大変やったーーーーーーーーーーーー!!!!!!

やっぱり神経質で繊細な子は、本当に難しいなぁ…としみじみ思いました。
まぁ、蘭丸をそこまで追い詰めてしまった私が悪いんだけどね。

でもめちゃ楽しかったデス!
ルーパンママ、フィーネちゃん、これに懲りずにまた遊びに来てね~♪
プロフィール

さっちん丸

Author:さっちん丸
2ワン3フェレットと一人暮らし中。

*さっちん丸*
わが道を全力暴走中。20代OL様。

*長男:カムカム(フェレット)*
02年5月(推定)生まれ
小さくて強くて、とても優しい子。
私の愛するカムカムは長い闘病生活の末、
08年11月21日、天国へ旅立ちました。
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

*長女:ぽろん(フェレット)*
03年1月生まれ
要領のいいお嬢様
何かとズル賢い。

*次男:コナン(フェレット)*
03年11月生まれ
我が家の迷探偵&ムードメーカー

*三男:蘭丸(柴犬)*
05年7月生まれ
ビビリヘタレ王
生まれつきの病気と闘う柴犬の王子様
趣味はドッグカフェ巡りというインドア派w

*四男:煌(チワワ)*
06年7月生まれ
腹黒魔王様
超フレンドリー&犬大好きっこ

そして、うちの5匹は飼い主に似て
全員マイペースです。怖いくらいフリーダムw

詳しくは本館サイトをドゾ♪

↓ポチっとよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フリーエリア
*ネ申曲*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。