スポンサーサイト


二条城観光★バスガイド風

でもって、カフェでランチを食べてお腹いっぱいになった後、
二条城観光にやってきました。

二条城は、修学旅行とかでは絶対にコースに入ってるはずなんだけど。
意外に関西の人間には、あまり有名じゃない…(のかな?)みたいで
同僚は「二条城!?何それ…知らん」って言ってたww
ちなみに同僚は意外にお城巡りが好きみたいで、色んなお城を見に行ったことがあるらしく
「次は姫路城に行こう!」っていつも言ってるくらい
城マニアなくせに、二条城の存在をこの時まで知りませんでしたww
それでよく城マニアを名乗ってるなぁ…www

ちょっと誤解を生むとアレなので…説明しておくと。
ここは、ワンコOKスポットではありませんのであしからず…。
世界遺産なので、ワンコ…というか動物は敷地内は一切立ち入り禁止です。
というわけで、ヨロシクです。
映画村は小型犬はOKなんだけどねぇ。

というわけで、煌っちょんにはちょっと待機しててもらって
二条城観光に繰り出すことに♪

やっぱり3連休だけあって、ここも大賑わいでした。すごい人だったよ。
あと、修学旅行のシーズンでもあるので修学旅行生も多かった。

20081102 028

では早速行ってみよう~♪
こちら、有名な唐門です★

私、自分でも本当忘れがちなんだけど…
実は、昔はバスガイドしてたんですよ!!!!!笑える~wwwww
バスガイド時代の話は、ほんとうに笑える話が多いんだけど
(私、数々の伝説を作ってきたからね…バックみててバス電柱にぶつけたりとかww)
あんまり話題に出したことがなかったのは、完全に忘れていたからでしたww
だって、今の職場が長いから…(今は全く別の職種だし…。生産管理とISOの仕事だもん)
バスガイドやってた記憶を完全に忘れてるんだよね。
でもバスガイド時代は本当に濃かったなぁ…としみじみ思います。
よくやってたよ…と思うもん。

ちょっと久しぶりに、ガイド時代を思い出して案内でもしてみましょうか!?
私がハバスガイド時代に作ってた自作のテキスト(というか覚え書き?)が今でも
家にあるので、久しぶりにひっぱりだしてきました。

とりあえず、私が書いてた二条城の簡単な説明をそのまま↓
これ、バスに乗ってて、二条城を通りすぎるときに説明した内容そのままね。
さぁ、これでアナタも二条城を観光してる気分になってみそ♪


*一重の堀をめぐらし、すがすがしい白壁の築地に囲まれたお城は
 徳川幕府の名残を目の当たりに偲ばれる感じが致します。
 今から390年程前に徳川家康が造営いたしました。
 桃山時代の栄華を物語る豪華な装飾が施されています。
 二の丸御殿の狩野派の襖絵は桃山時代の代表的な作品でございます。
 慶応3年、徳川慶喜の大政奉還の相談はここで行われたのでございます。

20081102 030

というわけで、こちらが二の丸御殿でございます。

二の丸御殿の中は、撮影禁止なので写真はここだけです。

↓二の丸御殿の説明いっきます~!

*二の丸御殿は、玄関車寄せから五棟の部屋が続き、内部の襖絵は
 狩野派の画家によって描かれたものとなっております。
 武者隠しの床、違い棚は美しい中にいかめしく、廊下はうぐいす張りになっており
 忍び避けを作るなどの工夫が施されております。

●うぐいす張りとは?
 床板を下の根太に引きつけるために打たれた小さな鎹釘が床板の振動につれて
 摩擦する音であろうといわれています。
 静かに歩けば歩くほど、妙なる音がいたします。

と、まぁこんなトコロです。
なんかだんだん説明するのが面倒になってきたので(笑)
どうでもいい説明はこのあたりで終了♪

20081102 034

でもって~こちらが、二の丸庭園ですね(多分…
基本的に修学旅行のコースとかだと、二の丸御殿⇒庭園を回って終了っていうのが
ベタなコースだと思います。
私もここ、修学旅行生をひきつれてよく案内しながら歩いたもん。懐かしい。

仕事で行くのと、自分で行くのとでは全然違うよね…やっぱり。

20081102 037

ほんとうこういうお庭とかすごい癒される♪
大好き~。私、本当に「和」が好きなのね。
海外とかまったく興味ないもん。興味あるのは日本史のみ!
だからすごい歴史スポット巡り好きなんだよねぇ。

この後、本丸と天守閣跡とかも見に行ったんだけど、
やっぱり本丸とかって見てもたいしておもしろくないので…
写真も撮ってません。二条城ほんとかなり広いんだよ。
1周するだけで体力消耗…。

20081102 038

というわけで、同僚と煌くんと行く京都観光、こうして楽しく終了しました。
帰りは帰りで、また帰りのラッシュに巻き込まれてしまって…
ほんと大阪まで車だだ混みで、かなりゲッソリしました。

前から気になってた第二京阪、試しに乗ってみる!?ってことで
宇治のあたりから乗ってみたんだけど……。
かなり流れてたんだけど、終点の枚方の出口でまた混んでるわ…
1号線出るまでにものっそ時間くうわ・・・であんまり意味のない道路だと思った(怒
門真まで繋がると大阪市民の方たちはかなり便利になるんじゃない?
とは思うんだけど、私、別に大阪市民でもないし…
枚方で放り出されてもそこからまた混んでたら意味ないじゃん!ってカンジで
本当にただのお金の無駄でした。
もう二度と第二京阪には乗るまいよ…。
ぶっちゃけ、1号線でトロトロ渋滞しながら大阪帰るんだったら
京奈和乗って、奈良回りで帰ったほうが早かったんじゃない?って気さえしてきた。
ほんと、第二京阪なんの意味があるんだろ?あの道路…。
渋滞も全然緩和されてないじゃん!

スポンサーサイト
プロフィール

さっちん丸

Author:さっちん丸
2ワン3フェレットと一人暮らし中。

*さっちん丸*
わが道を全力暴走中。20代OL様。

*長男:カムカム(フェレット)*
02年5月(推定)生まれ
小さくて強くて、とても優しい子。
私の愛するカムカムは長い闘病生活の末、
08年11月21日、天国へ旅立ちました。
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

*長女:ぽろん(フェレット)*
03年1月生まれ
要領のいいお嬢様
何かとズル賢い。

*次男:コナン(フェレット)*
03年11月生まれ
我が家の迷探偵&ムードメーカー

*三男:蘭丸(柴犬)*
05年7月生まれ
ビビリヘタレ王
生まれつきの病気と闘う柴犬の王子様
趣味はドッグカフェ巡りというインドア派w

*四男:煌(チワワ)*
06年7月生まれ
腹黒魔王様
超フレンドリー&犬大好きっこ

そして、うちの5匹は飼い主に似て
全員マイペースです。怖いくらいフリーダムw

詳しくは本館サイトをドゾ♪

↓ポチっとよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フリーエリア
*ネ申曲*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
