

メリクリ!フェレット「カムカム」ケーキ作ったよ♪

20081224 019

メリークリスマス♪ということで、今年はフェレットケーキ(モデルはもちろんカムカム!)を
手作りしようと計画しておりましたので…。
以前のケーキ作りの日記はこちら⇒ 「もうずっとケーキのターン」

前回は普通のショートケーキ(と思ってる)を作ったので、今度はフェレットケーキか
柴犬ケーキ…それかチワワケーキを作ろうとずっと思ってました。

でも今年はやっぱりカムカムが旅立って間もないので、誰か…を選ぶとすると
絶対にカムカムしかいねぇ!ってことで、フェレット*カムカムケーキを作ることにしました。

私、自炊とかしてないし、料理作りなんて超大嫌いで滅多にしないけど…
一応高校時代はケーキ屋さんでずっとアルバイトしてて、何気にちょこちょこ厨房も手伝ってたので
ヤル気にされなれば、できるはず!!!と。

というか、こういうのはヤル気と気持ちの問題よ♪カムカムへの『愛』を表現するのだぁ!
だから頑張る!カムカムだと思って作れば頑張れるワン!

まずは、生クリーム作りです。うちには電動泡だて器はないので、本気で手で頑張りマス!

カム~!頑張るから見ててね♪

20081224 022

と、はねとび見ながら、必死になってガチャガチャやって、なんとか生クリーム完成!
これもひとえにカムカムへの愛だわー。
てか、手がものっそ痛い!腱鞘炎になりそう…><

20081224 024

というわけで、スポンジに生クリームを塗って、カムカムのお顔が立体的に完成!
一応スポンジは5号を使っています。
顔を立体的に作るために上の段のスポンジの周りを包丁で削って、その削った分のスポンジを
真ん中にモッコリ乗せて…そんでから、周りを生クリームで塗りました。
もちろん、真ん中にはイチゴをてんこ盛り敷き詰めてます~♪

この形(立体的)のケーキって、ケーキ屋さんでも結構見かけるよね~?
それをそのまま見よう見まね(というか、モロパク!)で作りました。
うちの近所これと同じ形で、キティちゃんのケーキとかあるよ。
作り方は多分どれも似たようなもんじゃない?

ちなみに、お耳の部分はイチゴを1個丸まる使ってます~。

20081224 031

ではでは、カムカムのお顔作りに入ります~。
私が用意したのは!今回はこちら。
駄菓子やさんでよく見かける、ドーナツ型のチョコレート♪
でもって、極細ポッキー!

これからが何に化けるか…は容易に想像がつくと思うので説明はしません。

で、あと…これと別に、カムカムのお顔の模様を作るのに、ココアパウダーを用意していました♪

20081224 033

はい♪極細ポッキーはもちろんココに使います~!
てなことで、ポッキーでカムカムのおひげが完成~♪
で、茶コシを使って、ココアパウダーで、カムカムのお顔の模様を作っていきます!

20081224 037

で、チョコレートで、お目目とお鼻を作って~!!!!

じゃじゃ~ん!完成デス♪ブラボ~!

どう!?カムカムのつもり♪(笑

20081224 038

普通にキティちゃんみたいになってるけど…><
これね、多分この形を使えば柴犬もチワワも作れると思うんよねぇ~。
柴犬は、全体にきなこをまぶすなり…きなこと生クリームを混ぜて黄色(茶色?)を作ったらできそう。
チワワ(煌)を作ろうと思えば…ん?黒はどうやって作ったらいいんだろうか?
生クリームにチョコ混ぜて黒っぽくしたら作れそう…?

まぁ…今年はカムカムを作る!ってことしか考えてなかったので、
今は別にいいや。これで満足!

20081224 040

早速、カムちゃんに報告♪

カム~!見てみて♪カムちゃんのお顔のケーキができたよ~!
カム、天国で食べてね~♪

20081224 049

蘭丸がずっとほしそうに狙ってます(笑

20081224 056

ちょっと、金粉なんかがあったので、カムカムのお顔に金粉をまぶしてみたりしました。
あんまり変わらない…!?

20081224 063

えへへ~♪カムちゃんと記念!

20081224 069


一応、みんなで記念に写真だけでも!
ということで、ポロンちゃんと♪

20081224 070


で、最後…コナンくんと♪

前回のケーキ作りのときは会社に持っていったんだけど…
今回はこの形を上手く会社に持っていける自信がないので、どうしようかな~?
っていうか、みんなどうせ今日クリスマスでケーキ食べてるだろうし…。

私、あんまり甘いもの好きじゃないので…(笑)
自分が食べたい!っていうよりも、カムカムのケーキを作りたい!っていう想いだけで
作ったようなものだから、完成したらなんか満足してるんですけど。
一応味見して食べてみたけど、なかなかおいしかった~♪

今年は蘭丸も訓練所にいると思ってたので、特に何もクリスマスの用意してなくて…><
普通に平日の1日だったな…と思います(号泣)
今年もうちの子たちに囲まれて、クリスマスを迎えてしまった><
何気にヤバイんですけどwwwwwwかなり。


theme : フェレット
genre : ペット

プロフィール

さっちん丸

Author:さっちん丸
2ワン3フェレットと一人暮らし中。

*さっちん丸*
わが道を全力暴走中。20代OL様。

*長男:カムカム(フェレット)*
02年5月(推定)生まれ
小さくて強くて、とても優しい子。
私の愛するカムカムは長い闘病生活の末、
08年11月21日、天国へ旅立ちました。
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

*長女:ぽろん(フェレット)*
03年1月生まれ
要領のいいお嬢様
何かとズル賢い。

*次男:コナン(フェレット)*
03年11月生まれ
我が家の迷探偵&ムードメーカー

*三男:蘭丸(柴犬)*
05年7月生まれ
ビビリヘタレ王
生まれつきの病気と闘う柴犬の王子様
趣味はドッグカフェ巡りというインドア派w

*四男:煌(チワワ)*
06年7月生まれ
腹黒魔王様
超フレンドリー&犬大好きっこ

そして、うちの5匹は飼い主に似て
全員マイペースです。怖いくらいフリーダムw

詳しくは本館サイトをドゾ♪

↓ポチっとよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フリーエリア
*ネ申曲*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
