スポンサーサイト


理想の『犬+フェレット共存生活』

200902024 063

↑トンネルについてるボンボリ、破壊したのはもちろんコナンくん。
こんなんする人、我が家にはコナンか蘭丸しかいません(笑)
蘭丸は、このトンネルの中には入れないので……
ということは、犯人は、間違いなくコナンデス

200902024 055

本日のタイトル。
理想の「ワンコとフェレットの共存生活」ということですが。

我が家は、ワンコとフェレはとっても仲良しさんなので、
同じ部屋に放していても全く問題ないので、いつも一緒なんだけど。
(ただ、最近フェレズチームさんの電池切れが早いので、ある程度遊んだら寝やるからねぇ)

だいたいいつも聞かれるのが、「犬とフェレット、仲良くなれるの?」ってことですよね。
フェレット飼ってる…とか、たまに一緒に散歩させてると、
絶対に一番にこの質問が来ます。
その後、定番の「フェレットって、何食べるの?」が来るんだけど。

200902024 054

動物病院の先生や、看護士さん達にも、
「りーさんのトコロは、同じ空間で全員が一緒に生活できるって、本当に理想ですよね」
ってよく言われます♪

ワンコとフェレット、一緒に飼ってて、犬がフェレットを襲って致命傷を負った…とか、
病院の先生にもよく注意を受けてたし(蘭丸飼い始めた時ね、アドバイスをもらってたん)
実際に、どちらかが全く受け付けずに、部屋を完全に分けてる…なり、
一緒に放すにしても十分注意して……みたいな話も聞くんだけど。
でもそれと同じだけ、仲良し~♪っていう話も聞いたりしてたので、
うちはどうなるのかな~?と思ってたんだけど。

種類は違っても、一緒に住んで生活してると、仲間意識的な感情は芽生えるのかな~?と思います。
フェレズには多分、そういう意識はないかもしれないけど(笑)

200902024 041

フェレズ放牧させてる間は、私も特にずっと監視してるわけもなく
(問題児のコナンがいるので、目は放せないけど…蘭丸たちとどうこうって心配はないから)
そのまま寝てしまってたことも何度もあるんだけど。

200902024 039

ポロンちゃんと蘭丸は、嫌なことされた時の意思表示はすごくハッキリしてて、
コナンとキラは、完全に空気の読めないコ達って、きれいにタイプが2つに分かれてます。

ポロン大好きなキラなので、もうずっとポロンちゃんのお尻の匂いを嗅ぐのに
追い掛け回したり、挙句の果てにはポロンの上に乗りかかって
マウンティングしようとまでしてるくらいだけど。
ポロンは、特に気にしてない時は、気にも留めないけど、本気で嫌になったら
キラに噛み付くのね。
それが、「しつこい!もうこれ以上は嫌!」っていうポロンの意思表示になるので
別に私が間に入って止めなくても、大丈夫なんですよね。
キラも、ヘタレなので「あ、これ以上はヤバイ」っていうのは、分かるみたいで。
ポロンがキレ出すと、それ以上はしつこく迫ることはないかなぁ。

キラとコナンは、お互い空気のような存在みたいで、
(キラがすきなのは、ポロンちゃんだけ)
まったく絡むこともなく、別々の生活をしています(笑)

200902024 038

蘭丸もね、意思表示は本当はっきりしてるので…
フェレズがめちゃ絡んできたり、足元を攻撃してきた時とかは、
本気で怒るんだけど。
威嚇みたいなカンジで、噛み付くような素振りを見せて「ヤメロ!」って表現することはあっても、
それで本当にポロンやコナンに直接噛み付くこともないし、
ポロン&コナンも、蘭丸がその状態になると、「これ以上はヤバイ!」って危険を察知するので、
そこから何か問題が起こることはないんです。

ポロンと蘭丸は、それぞれに「自分ルール」を持ってるみたい。
ここまではいいけど、これ以上はイヤ!みたいな基準があるんだろうね。

でも、この2匹もかなり気分屋さんみたいで、日によってその基準はバラバラだけどね。
ポロンも、キラにナニされても怒らない時もあるし
(キラがマウンティングしにいって、ポロンが拒否しない場合は、さすがに私が止めに入るけど)
そうかと思えば、キラに寄ってこられることさえイヤな日もあって、
キラが近寄ってくると、すでに威嚇体勢に入ってる場合もあるし。

蘭丸も寝てる時に、ポロンやコナンに背中に乗られて踏みつけられてても、
素知らぬ顔してる時もあれば、ちょっと近寄ってきただけで
「俺の傍に来るなー!」ってカンジで、唸って威嚇してる時もあるからねぇ。
そういう時は、それ以降、フェレズは蘭丸には近寄らないので、
ポロンもコナンもちゃんと自分の身の危険は、察知できてるんだよね。

200902024 037

コナンは本当に空気読めない子なので、
蘭丸のおもちゃを横から取ろうとして、蘭丸に威嚇されてても
素知らぬ顔して、取っていったりします(笑)

200902024 036

キラは本当に、ずっとポロンちゃんのことが好きです。
いつ写真撮っても、ポロンの近くにキラがいるん(笑)

ポロンがケージに入ってると、全く興味ないんだけど。
ポロンをケージから出したとたん、「キューキュー」言い出して(他の女の子ワンちゃんに対する行動と一緒)
あとは、ひたすらポロンの後をついて回ってます。
♂犬ちゃんにするのと同じように、お尻の匂いを嗅ぐのに必死なんよねぇ。

200902024 035

種類は違えど、「メスの匂いがプンプンするぞーーーーー!」って分かるのかな?
ほんとね、ポロンちゃんにはこんなに執着してるのに、
コナンのことは一切無視だからね。おもしろい。

キラの去勢したらこの行動はなくなるのかな~?

200902024 033

キラは、ポロンちゃんに「これ以上しつこくしたら、しばく!」って威嚇されると
「ごめんなさいー。もうしません><」ってビビって逃げていくのに、
キラが蘭丸にしつこくちょっかいかけてて、蘭丸がしつこいって怒って唸りだしたら
「やんのか!?かかってこい!」ってカンジで、キラがムキーって顔して
蘭丸以上に唸って、攻撃しだします(汗)

で、最終的に蘭丸が、めちゃショゲテ、私に助けを求めてきて…
キラは私にボコボコに怒られるのが、いつものパターンですけどね(笑)
キラ、本当に蘭丸にだけはエラソウでやりたい放題なので…
蘭丸のこと、一体ナニだと思ってんだ!?

200902024 031

ポロンにふられて(威嚇されて)、その八つ当たりに、蘭丸に
ちょっかいかけにきたりする、本当に困ったちゃんなんですよね、キラ。
蘭丸が本当に不憫で仕方ない。

そんなキラに対してやられっぱなしの蘭丸だけど…。
蘭丸はね、今は亡きカムちゃんのことになると、本気を出してました。
蘭くんと、カムカムはね…本当に、仲良しだったんよ。
蘭丸、ポロンやコナンにはイヤなことはイヤ!で意思表示もするけど、
カムカムに対しては、そういうの本当になかったん。
というか、むしろ「カムカムならナニをしても許す!」みたいなトコロがあって。
カムちゃんだけは特別だったみたいです。
いつもカムのことを心配そうに見守ってたし、カムにはナニされても怒らなかった。
一緒にくっついて寝てたりとかもしてた。

だからね、カムカムがキラに追いかけられてちょっかいかけられてたりしたら、
蘭丸が飛んで行って、キラに怒ってカムを助けてあげてたもん。
本当にナニなんだろうねー?って不思議で仕方なかった。
カムが亡くなった日も、カムのことをずっと優しく舐めてあげてたからね。
キラは、動かなくなったカムのことが怖くて、カムを近づけたら飛んで逃げてたし。
ポロン&コナンは、素知らぬ顔をしてたし…
っていうか、ポロンは、寝かしてたカムカムを踏みつけてたくらいだし(涙)

今でも「カム~」って呼んだら、蘭丸はすぐにフェレズのケージに飛んでいって、
カムを探すんだよね。「カムちゃん」って言葉にすごい反応します。

うちの子達の関係を相関図にしてみると、おもしろそうー。
なんか1つのドラマが作れそう(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

さっちん丸

Author:さっちん丸
2ワン3フェレットと一人暮らし中。

*さっちん丸*
わが道を全力暴走中。20代OL様。

*長男:カムカム(フェレット)*
02年5月(推定)生まれ
小さくて強くて、とても優しい子。
私の愛するカムカムは長い闘病生活の末、
08年11月21日、天国へ旅立ちました。
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

*長女:ぽろん(フェレット)*
03年1月生まれ
要領のいいお嬢様
何かとズル賢い。

*次男:コナン(フェレット)*
03年11月生まれ
我が家の迷探偵&ムードメーカー

*三男:蘭丸(柴犬)*
05年7月生まれ
ビビリヘタレ王
生まれつきの病気と闘う柴犬の王子様
趣味はドッグカフェ巡りというインドア派w

*四男:煌(チワワ)*
06年7月生まれ
腹黒魔王様
超フレンドリー&犬大好きっこ

そして、うちの5匹は飼い主に似て
全員マイペースです。怖いくらいフリーダムw

詳しくは本館サイトをドゾ♪

↓ポチっとよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フリーエリア
*ネ申曲*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
