スポンサーサイト


外部講習会

2009030716010000.jpg

↑蘭丸、最近はいつも助手席に乗ってるんだけど。
この日は、珍しくシートベルトしてました(笑)
普段はシートベルトしてないんだけど。

蘭丸が車に乗る姿は本当に人間のようですw
ずっとオスワリしてるんさねぇ。滅多にフセしないんよ。
ほんま、自分のこと人間と思ってるんちゃうやろか!?
訓練士さんが「蘭丸くん、助手席に乗せた時、すんごいお利口さんでビックリしたよ!」
って前におっしゃってました(笑)
車の中での蘭丸は、ほんまにすんごい大人しいんすw

でもって、昨日、外部講習会に参加してきました。
私、絶対休み明けの講習会とか忘れるだろうなぁ…と思ってたら
本気で忘れてまして(笑)
昨日の朝、起きた時点で「しまった!今日、講習会じゃんかよー!」って気づいて
朝からスーツ出したりで、バタバタでした><

今日はですね、I/S/O/9/0/0/1の08年版の移行に関する説明会でした。

以下、久々のI/S/O語りw
かなりマニアックな次元になってるので、興味のある方だけドウゾ↓

昨日の講習会はですね…。
審査会社主催の講習会でした。
最近、あんまり出張(というか、外部セミナー受講)がなかったので、
久々の講習会だったんだけど…。
なんかすんごい疲れた~。ほんとに。ゲッソリです。

2008年版、外注(OEM)の管理が厳しくなるっていうのと、
6.4項の作業環境にも力入れるっていうのを事前にコンサルの先生から聞いてたんだけど。
なんか今日の説明会では、規格の変更点をサっと流した程度で、
肝心の具体的にどの程度まで管理するか…とかの明確な説明がなかったので
なんか…しっくりこないカンジだった。

コンサルの先生から、事前に2008年版の規格の解釈を頭に入れておくようにって
指示があったので、解釈は全部きっちり読み込んでから講習会に臨んだのもあったもんで。
なんだろー?今日受けた説明って、ぶっちゃけてしまえば、規格読んだら分かるような
内容だったのが、すごく残念だったかなぁ…。

多分、2008年版でも最低限の水準をクリアすることはすんごい容易だと思うんだよね。
外注管理にしても、自社が必要ないと判断すればある程度、上辺だけの管理で
逃げれるような気もするし。
最低限のレベルで審査をクリアするぐらいは、別に難しいことじゃないと思うんだけど。
ISOをより上手く活用するっていう面での、アドバイスだったり具体的な事例が聞きたかったなぁ…
ってカンジがしました。

コンサルの先生も、今回の改訂は期間が空いてしまったので
とりあえず2008年版出しておこうかっていう程度で、中身の大幅な変更もないし
レベルUPっていう点から見ると、全然中に踏み込めてないって言ってはって。
規格読んでても、それはすごい分かるのねぇ。
なんか規格の範囲を広げたり、狭めたりで、色々細かくはなってるみたいだけど、
結果的にISOの規格としては、「記録の要求まではしていないので、必要であればドウゾ」
みたいな内容が多くて……。
どこまで管理するかは各社にお任せします…的な要素が多かった。
言ってしまえば、「今のやり方で十分なので、必要ないと判断しました」ってなっても
審査の上ではOKが出るってことなんですよね。

なんか…英語からの訳の改訂だったり、誤解を招く文章を細々と直しただけの印象を受けました。
納得したのは、「顧客の所有物」に個人情報が入ったことかなぁ~?
今まで、顧客の所有物の管理っていうと、資材だったりっていう形あるものばっかりを
意識してきてたけど、こんだけ「個人情報!個人情報!」って言われてる今だからこそ、
それを管理する必要ってあるよなぁ…って納得した。
でも、やっぱり残念だったのが、個人情報も自社で必要と判断した場合のみ、
顧客の所有物として扱っても良いっていう規格になっていたので、
なんかすんごい消極的だよなぁ…って気がしたんだけどなぁ。

あと、リリースの承認を記録で残さなくても良いっていうやつ?
レストランとかの場合、料理を出す際に都度記録を残せないでしょ…っていう
事例で説明を受けたんだけど。それは納得。それは実態に合ってないのもすごく分かるんだけど。
結局、製造業とかでは、規格で記録が必要ないといっても、記録を残すことは当たり前のことなんだけど。
でも、もし記録とってなくても、規格には適合してることになるんだよね。
なんかー、こんだけ緩くなってきて大丈夫なんかいな?って気がせんでもないんよね。

うちの会社も、今から2008年版への移行にむけて、
動き出すことになるんだけど…。正直、マニュアルの変更だけでシステムの大幅な
変更まではしなくてもいけそうな気がします。
規格をクリアするっていう観点だけでいうと。
ただ、レベルUPを考えると、それだけに留まらずに弱い部分を強化していかなくては…とは思うんだけど。

外注管理を厳しくっていう面では、今の管理方法でも不適合が発生してないから、
そこはそれほど力入れなくてもいいんじゃないかなー?って気がします。
それよりも、力量の充実だとか、8.2.3項のプロセスの監視及び測定だとかに
力入れていきたいなぁーって思うんだよね。
ただ、外注に関しては、それだけじゃなくて、以前から購買先の評価が甘いって
指摘を受けているので、そこを充実させたいなぁーって気はします。

あと、内部監査のレベルUPかなぁー?
去年はぶっちゃけ、実務に追われずぎて、形だけの監査しかできなかったので
自分でもすんごい反省することが多くて…。
一昨年のチェックリストをそのまま使いまわしてたからなぁ…(汗)
審査の時にも、内部監査員の指摘レベルの統一っていうのを課題に挙げられてたので
ありゃりゃ…ってなってしまったんだけど。
今年は、規格の適合や記録類の確認だけじゃなく、会社の為になる監査をするようにって
上司から指示を受けてるので(でもぶっちゃけ、私の立場ではそんな核心に迫った監査は不可能…)
少しでもレベルUPしていかないとなぁ…とは思うんだけど。

とりあえず、これからマニュアルの改訂作業に入って、運用期間を設けて、
次の内部監査で確認して…。
で、次回の2008年度版での審査に臨むってカンジになるみたいです。
次回、しかも更新審査だからなぁ…。大変なことになってきた。

おっし!頑張るぜぃ!
スポンサーサイト
プロフィール

さっちん丸

Author:さっちん丸
2ワン3フェレットと一人暮らし中。

*さっちん丸*
わが道を全力暴走中。20代OL様。

*長男:カムカム(フェレット)*
02年5月(推定)生まれ
小さくて強くて、とても優しい子。
私の愛するカムカムは長い闘病生活の末、
08年11月21日、天国へ旅立ちました。
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

*長女:ぽろん(フェレット)*
03年1月生まれ
要領のいいお嬢様
何かとズル賢い。

*次男:コナン(フェレット)*
03年11月生まれ
我が家の迷探偵&ムードメーカー

*三男:蘭丸(柴犬)*
05年7月生まれ
ビビリヘタレ王
生まれつきの病気と闘う柴犬の王子様
趣味はドッグカフェ巡りというインドア派w

*四男:煌(チワワ)*
06年7月生まれ
腹黒魔王様
超フレンドリー&犬大好きっこ

そして、うちの5匹は飼い主に似て
全員マイペースです。怖いくらいフリーダムw

詳しくは本館サイトをドゾ♪

↓ポチっとよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フリーエリア
*ネ申曲*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
