スポンサーサイト


ルーパンママ&フィーネちゃん、我が家お泊り編

20090320 077a

3連休、ルーパンママ&フィーネちゃんが我が家でお泊りした時の様子。

柴犬ってやっぱり縄張り意識が強いのか
(よそのワンコさんを自分のテリトリーに入れるのをすごい警戒するカンジ?)で
申し訳ないくらいピリピリしてた蘭丸さんでした。

20090320 079a

この3匹のなんともいえない微妙な距離が笑えるんですけど。
キラはこの前までは、「フィーネちゃんラブ!」とものっそ追いかけまわしてたんだけど
疲れたようで、やっとオヤスミなカンジ。

20090320 080a

私、本当はあんまり自分の家に誰かを入れるの好きじゃないので
(だって、ありえない空間で暮らしてるから・笑)
遊びに行くっていうと、だいたい外に出かけるか…だし。
ワンコ連れて泊りに来てもらうっていうのが本当に初めての体験だったんだけど。

まぁ~!!蘭丸、かなり神経質になってて大変でした(涙)
何度も会ってるワンコさんならまだしも、初対面でいきなり家でお泊りっていうのは
蘭丸にとってはかなり厳しい試練だったのかもしれません。

20090320 083a

同じ空間にいることは、どんなワンコでも基本的にOKな子ではあるんだけど、
必要以上に自分に近寄られるとイヤな、1匹狼的なトコロが強いので
(普段から、他のワンコさんとは挨拶したりはするけど、必要以上には絡まないしなぁ)
この時も、疲れてるのもあってか、フィーネちゃんが蘭丸の近くに寄ってくると
「ウゥーウゥー」唸ってたもんで。
で、このくらいの距離を保ててるのが一番ベストだったみたいです(笑

20090320 084a

他のワンコさんんがいるお宅や、訓練所のときは、蘭丸サークルにいると
落ち着いてたので、サークルを設置してあげたんだけど。
でも、自分からはサークルには入らなかったなぁ。

自分のテリトリーじゃない場所だと、さっさとサークルに入って
身の安全(笑)を確保するんだろうけど、
自分の家(テリトリー内)だと、「なんでボクの家なのに、ボクが逃げなきゃならんのだ!?」
っていう思いがあるのかしらん!?

20090320 085a

ちなみに、この日はみんなでここで雑魚寝になりました。
ルーパンママ、疲れ取れなくて本当ごめんよ!
うち、普段は高いベッドを使ってるんだけど、蘭丸の傍で寝てあげなきゃ、
絶対不安だろうな~って思ってて…。
私は最初から下で寝るつもりだったんだけど。
フィーネちゃんも、ルーパンママと離れるのは寂しいだろうと思ったので、
結果的に2人+3ワンで、雑魚寝になりました。

寝る時は私の横にいた蘭丸だけど、朝、寒かったのか
ヒーターの前のルーパンママの横に移動してました(笑)

20090320 087a

蘭丸、ちょっとまた今回ではっきりしたけど、かなり繊細な子らしくって。
ほんとにすんごい精神的にピリピリしてて怒りっぽくなってたし、
あんなに自分のゴハン嫌いでいつもイヤイヤ食べてるのに、
フィーネちゃんには取られないように、全力で唸ってました。
↑そのくせ、全然ゴハン食べようとしなくて残しまくり…なんだこりゃ。

20090320 071a

蘭丸、外が苦手な分、家の中ではいつもリラックスして、
そんな家の中で唸るような子じゃないのに。
友達が家に来てる時もいつも我関せずにマッタリリラックスしてたんだけど、
やっぱりワンコさん(しかも、初対面)が家に来ると、すんごい警戒するんだなぁ…って実感しました。

20090320 074a

とにかくピリピリしてやった。
蘭丸、外も苦手やし、唯一リラックスできる場所っていうのが、家だけなもんで。
そこに踏み込まれるのがすごい嫌やったんやろうなーと思います。

いつも一緒に遊んで、気を許してるワンコさんだったら
また違ってたんだろうなぁ…とは思うんだけど。
れいこさんと一緒に旅行に行った時とか、同じ部屋で泊ったけど穏やかに
マッタリしてやったし。

でも、煌をお迎えした時は、お迎え初日から気を許して
仲良くできてたんやけどなぁ…。相性とかもあるのかな?

なんせ、気難しい子です…。蘭丸っちょ。
煌とか見てみいや!ドコでも馴染めて、どこでもやっていける子やで、あの子。
洋犬と和犬の違いかな?

20090320 072a

でも、結局その時から暫く、精神的に引きずってたみたいで
当分の間、精神的に不安定になってピリピリしてたんよ。
すんごい反抗的になって、敵意をむき出しにしてたので
暫く私と本気で闘ってました。
で、こないだも書いたけど、あんまり蘭丸の態度が酷いから
私が蘭丸を投げ飛ばして(巴投げ?一本背負い?)、私と蘭丸の戦いは
私の勝利に終わりました。

今はね、協定を結んで、和解したので(笑)
元の穏やかな蘭丸っちょに戻ったんだけど。
本当、大変やったーーーーーーーーーーーー!!!!!!

やっぱり神経質で繊細な子は、本当に難しいなぁ…としみじみ思いました。
まぁ、蘭丸をそこまで追い詰めてしまった私が悪いんだけどね。

でもめちゃ楽しかったデス!
ルーパンママ、フィーネちゃん、これに懲りずにまた遊びに来てね~♪
スポンサーサイト
プロフィール

さっちん丸

Author:さっちん丸
2ワン3フェレットと一人暮らし中。

*さっちん丸*
わが道を全力暴走中。20代OL様。

*長男:カムカム(フェレット)*
02年5月(推定)生まれ
小さくて強くて、とても優しい子。
私の愛するカムカムは長い闘病生活の末、
08年11月21日、天国へ旅立ちました。
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

*長女:ぽろん(フェレット)*
03年1月生まれ
要領のいいお嬢様
何かとズル賢い。

*次男:コナン(フェレット)*
03年11月生まれ
我が家の迷探偵&ムードメーカー

*三男:蘭丸(柴犬)*
05年7月生まれ
ビビリヘタレ王
生まれつきの病気と闘う柴犬の王子様
趣味はドッグカフェ巡りというインドア派w

*四男:煌(チワワ)*
06年7月生まれ
腹黒魔王様
超フレンドリー&犬大好きっこ

そして、うちの5匹は飼い主に似て
全員マイペースです。怖いくらいフリーダムw

詳しくは本館サイトをドゾ♪

↓ポチっとよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フリーエリア
*ネ申曲*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
