

京都観光~円山公園・知恩院・八坂神社・祇園編

20090322 069

ルーパンママ大阪突撃ツアー最終日、京都観光日記続きです。
清水寺~三年坂~二年坂~ねねの道を経過しまして…
円山公園からの続きデス。

というわけで、円山公園にやってきました。

20090322 070

円山公園は有名だけど、なんで有名なのかがよく分からん。
桜と紅葉の時期は綺麗なのかな~?
何度も来たことあるんだけど、普通の公園デシタ♪

20090322 071

つうわけで、円山公園はブラブラ散策…っていうよりは、知恩院に抜けるために
通過したってカンジです。

っていうとなんかアレなので、一応…私のバスガイド知識で案内をすると…。

円山公園は、「花は円山、嵐山。共に語りし春の宴」「ふとん着て寝たる姿や東山」
と言われ、『祇園の夜桜』として有名な桜は、おこぼを履いたダラリ帯の舞妓はんが
今にも現れてきそうな祇園情緒豊かな公園でございます。
京都で一番古い公園で、明治19年に開設されました。
繁華街のすぐ近くにありながら、四季折々に美しい景観が楽しめ、
人々の安らぎの場所となっております。公園内には、いもぼう料理などのお店もございます。

20090322 072

このまま知恩院を目指します♪

20090322 076

というわけで、やってきました!知恩院でございます♪
ここは、ペットNGだったはず…。私たちも中には入っておりません。

知恩院は、浄土宗の総本山でございます。
760年ほど前に、源空法然上人が建てたものでございます。
しかし、本堂は再三の平乱や火災にかかり、今の伽藍は江戸時代に再建されたものです。
写真の山門は、京都三大門の中で最も壮大なものとなっております。
*ちなみに、京都三大門とは、南禅寺・東本願寺、そしてこの知恩院です。

左甚五郎の忘れ傘や、鶯張りなどが有名デス。

20090322 077a

というわけで、ルーパンママと順番に写真撮影会をしてました(笑)

20090322 079a

二年坂のお土産やさんでゲットした、紫色の番傘がここで登場!(笑)

20090322 080a

もう…いい歳して何やってんだかwwwwアホだぜぃ、この人ww

20090322 081b

でもって、その後、場所を移して、八坂神社へ♪
八坂は初詣で超有名な神社ですよねぇ。
ここ、「ペットNG」の看板があったので、ワンコは完全にNGのようです。残念。
記念に門の前で、記念撮影♪

20090322 082a

ちなみに、八坂神社は……。

スサノオノミコト(漢字不明・笑)と、くしなだ姫を祀っております。
京都三大祭の一つ、祇園祭で有名。

*祇園祭り豆知識
天禄3年(972年)に行われた『御霊会(ごりょうえ)』がそのはじまり。
京の都に疫病がはやるのは、怨霊の祟りがあるからで、疫病退散には
怨霊を慰めなければいけないと、66本の鉾を作って市中を行進して、
神泉苑まで行き、そこで悪疫封じの「御霊会」を行ったのが、
次第に京都の大祭となった。

現在の本殿は、祇園造りという建物で、承応3年(1654)徳川四代将軍家綱が寄進したもの。
楼門は明応6年(1497)に再建。重要文化財に指定される。


つうわけで、八坂神社で記念撮影を終えたので、またまた場所を移動することに。

このまま、祇園を散策して帰ることにしました♪

20090322 084

こちらが、舞妓さんで有名な祇園でござい~♪おいでやす的なwww

ここで、舞妓さんの豆知識♪
舞妓さんの条件って分かります?舞妓の世界は条件が厳しいのです。

条件1⇒身長は140後半~150前半。…ゲタ(おこぼ)が20cm程あるため。
条件2⇒目は一重の切れ長
条件3⇒なで肩
条件4⇒顔は逆たまご型
条件5⇒口はおちょぼ口
条件6⇒色白

これが全てではないんだろうけど、こうした条件を備えているとなおヨシってことなのかな?

あと、他に豆知識っていうと。
舞妓さんのダラリの帯の締め方が、祇園と先斗町では違うのですね。
祇園は、ダラリの先を少し合わせ加減にし、先斗町は開き加減をまっすぐに下ろすそうです。

京都に行くと、ちょこちょこ舞妓さんを見かけるけど、あれってほとんど
観光客が1日舞妓体験してるだけだし。
本物の舞妓さんはなかなかお目にかかれないと思うけど…。

つうわけで、この後、無事に駐車場に戻って、京都散策は終了しました。

でも、ルーパンママの帰りの新幹線の時間まで少しあったので、
車で京都の有名なトコロを見て回ることにしました。

20090322 085

↑上賀茂神社を通過したんだけど(通過したっていうか、わざわざ見に行ったん)
遙かで有名な「糺の森」の石碑を発見。
信号待ちしてる間に、ルーパンママとキャアキャア言いながら写真撮ってました(笑)
アホすぎるwwwwww

で、その後、京都御所・西本願寺を見て京都駅に到着しました。
ルーパンママが西本願寺で盛り上がってました(笑)
西本願寺っていうと、BASARAだね。そうきたか!!!!!!

で、ルーパンママ&フィーネちゃんと京都駅でお別れ~。
なんか最後、すんごいジーンとするね。
ルーパンママが日記で泣きそうになったって書いてくれてたけど、
私だって泣きそうになったよー。

本当に楽しい時間はあっと過ぎるのです。
ルーパンママ&フィーネちゃん、神奈川から本当にお疲れ様でした。
また、次は熊野巡りに一緒に行こう~!待ってますー♪

20090322 088

↑キラくんも、帰りの車の中では爆睡でした。
私も結構疲れてはいたんだけど、3日連続遊びほうけ(運転しっぱなし)は結構効いたかも…><
でもお腹減ってたので、この後、奈良を通過してぶりーだーかふぇさんに寄って
ゴハン食べて帰ってきました(笑)
疲れた、疲れた…っていうわりには、意外に元気なんだわ、私。

つうわけで、ルーパンママ大阪突撃ツアー、3連休大阪&奈良&京都の旅レポ、
これにて終了デス~。

プロフィール

さっちん丸

Author:さっちん丸
2ワン3フェレットと一人暮らし中。

*さっちん丸*
わが道を全力暴走中。20代OL様。

*長男:カムカム(フェレット)*
02年5月(推定)生まれ
小さくて強くて、とても優しい子。
私の愛するカムカムは長い闘病生活の末、
08年11月21日、天国へ旅立ちました。
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

*長女:ぽろん(フェレット)*
03年1月生まれ
要領のいいお嬢様
何かとズル賢い。

*次男:コナン(フェレット)*
03年11月生まれ
我が家の迷探偵&ムードメーカー

*三男:蘭丸(柴犬)*
05年7月生まれ
ビビリヘタレ王
生まれつきの病気と闘う柴犬の王子様
趣味はドッグカフェ巡りというインドア派w

*四男:煌(チワワ)*
06年7月生まれ
腹黒魔王様
超フレンドリー&犬大好きっこ

そして、うちの5匹は飼い主に似て
全員マイペースです。怖いくらいフリーダムw

詳しくは本館サイトをドゾ♪

↓ポチっとよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フリーエリア
*ネ申曲*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
