スポンサーサイト


命日

20090417 015a

昨日は、私のおばあちゃんの命日でした。
17回忌を迎えました。私が生まれて、おばあちゃんと一緒に過ごした期間よりも
おばあちゃんと別れてからの期間のほうが大分と長くなってしまいました。
でも、おばあちゃんへの想いは全然褪せません。
今でも大好きで尊敬する人です。
おばあちゃんと一緒に過ごせた時間は本当に幸せだったと思います。
今でも大好き、おばあちゃん♪愛してるーーーーーーーー。
生みの親より育ての親っていうけど、本当にその通りで
私にとっての「母」はおばあちゃんだったから。
やっぱり今でも大切な存在です。

うちは家が複雑なので、おばあちゃん&おじいちゃんのお墓は私が管理しています。
毎日お散歩に行っている公園の裏がお墓なので、
たまにお散歩の途中にお墓参りしています。
でも命日だけは、何があっても、当日に徹底的にお掃除に行くのです。

本当はお墓参りは朝に行くべきなんだろうけど。
平日は仕事で忙しいし、出勤前に行くと、掃除が疎かになりそうなので
いつも申し訳ないなぁ…と思いつつ、夕方になってしまいます。
世間一般ではあんまり良くないとされてても、こういうのは気持ちの問題だと思うので…
(私、基本的には無宗教だし…)
気持ちが届いてたらいいよねぇ…と。届きますように。

先日、とある人に「お墓、めちゃ綺麗やん。しっかり磨いて管理してるね」って褒めてもらったん。
曾おじいちゃんの代からのお墓で、昭和40年代に作ったお墓なんだけど。
そういわれれば、結構綺麗よなぁ…と、最近気づきました。
私は、そんな毎日お墓参りに行って磨いてるわけではないので、
おじいちゃん達が綺麗に管理してたんだと思うけど…。
なんか、やっぱりそう言ってもらえると嬉しいですよね。
これからも、しっかりお掃除に行こうと思います♪
今年は、お花が枯れる前にちゃんと交換できるように頑張ろうと思う。

というわけで、昨日はおばあちゃんの命日だったので
お墓参りに行ってきました。
キラを一緒に連れて行って、お掃除してる間、横に繋いでたん。
蘭丸ともお散歩途中にたまに近況を報告に行くんだけど。
さすがにガッツリ掃除したい時は、蘭丸がいると大変な気がして。
うち、おじいちゃんもおばあちゃんもかなりの愛犬家だったので
(先代のワンコ達も、今のお墓の裏の土地で眠っています。)
蘭丸とキラを連れて行くと喜んでくれそうな気がしてねぇ。
昔さ、蘭丸を飼い始めた時、(私と蘭丸の関係が上手く行ってなかった時)
なぜか蘭丸は私の方には一切寄ってきてくれなくて、
その代わり、怖いくらいにいつも仏壇を見てた時があったのね。
もういつ見ても、仏壇の方向向いて、一点をみつめてた時期があったん。
その時、「蘭丸にはおじいちゃん達が見えてるのかも」ってすんごい思ったことがあったん。
ちょっと不思議なお話でした。結局あれは何だったのか今でも分からないんだけど。

で、昨日はかなりお掃除頑張ってピッカピカにしてきました。
やっぱりお墓に行くと落ち着きます。すんごい優しい気持ちになれるんだよね。

人間でも動物でも、お別れは本当に悲しくて辛いものだけど、
こうやってずっと心の中で繋がってられるって、素敵だなーって思います。

今日の写真は、お墓参りの帰りに撮ったキラくんと八重桜。
八重桜がちょうど今満開でめちゃ綺麗です。
スポンサーサイト
プロフィール

さっちん丸

Author:さっちん丸
2ワン3フェレットと一人暮らし中。

*さっちん丸*
わが道を全力暴走中。20代OL様。

*長男:カムカム(フェレット)*
02年5月(推定)生まれ
小さくて強くて、とても優しい子。
私の愛するカムカムは長い闘病生活の末、
08年11月21日、天国へ旅立ちました。
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

*長女:ぽろん(フェレット)*
03年1月生まれ
要領のいいお嬢様
何かとズル賢い。

*次男:コナン(フェレット)*
03年11月生まれ
我が家の迷探偵&ムードメーカー

*三男:蘭丸(柴犬)*
05年7月生まれ
ビビリヘタレ王
生まれつきの病気と闘う柴犬の王子様
趣味はドッグカフェ巡りというインドア派w

*四男:煌(チワワ)*
06年7月生まれ
腹黒魔王様
超フレンドリー&犬大好きっこ

そして、うちの5匹は飼い主に似て
全員マイペースです。怖いくらいフリーダムw

詳しくは本館サイトをドゾ♪

↓ポチっとよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フリーエリア
*ネ申曲*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
