スポンサーサイト


そうだ!京都へ行こう!

子供の日、京都観光に行ってきました。京都スキなんです、私♪

3月にルーパンママが神奈川から我が家にあそびに来たとき、
京都案内をしたんだけど、その時の話を聞いてた友達が
「私も京都案内してほしい!」ってことで、京都案内をすることに。

いつも私の観光スポット案内は
任せておけば、その辺のツアー並に充実した観光ができる!とご好評を頂いておりまして(笑)
といっても、私の観光ツアーは行き当たりばったりで、
特に細かいプランを立ててるわけではないんだけどw

京都とかだと、だいたいどこに何があって、そううルートで行くとココを回れる…とか、
地図が全部頭の中に入ってるもんで。
バスガイド時代の経験が今になって役立ってるという(笑)

そんなわけで、今回の計画は!
「う~ん、適当に東山を回る!?」なコースで。
バス乗りながら、「よしココでおりよ!」ってその時までどこ行くか全然考えてなかったという
結構めちゃめちゃなコースでした。

京都はね、ワンコいると制限されるトコロが多いので、
今回はガッツリ京都観光がメインだったので、ワンズはお留守番。
でもって、GWは車はご法度なので(車で行動すると、一箇所に留まるコースならいいけど、
色んなところを万遍なく周りたい場合は絶対にNGなのです!駐車場渋滞で時間食うから)
電車&バスで回る!っていうことで。

はりきって、大阪の我が家を7時に出発~!
で、9時に京都駅についてモーニング♪

そこから上鴨神社行きのバスに乗って、河原町今出川で下車。
今出川通りを銀閣の方へ向かって、散策しながら歩きました。
鴨川を見て、ホッコリ。
そこから百万遍からまたバスに乗って、銀閣寺道で下車しました♪

そう!最初の目的地は『銀閣』なのです←思いつきで(笑)
友達は金閣は行ったことがあったんだけど、銀閣は行ったことがなかったんだって。
私は、金閣が嫌いで、銀閣が大好きなので(笑
あの、金閣のキンキラな建物はあんまりスキじゃないん。

なので、私の癒されスポットである、銀閣を案内することに!

20090505 001

でもって、銀閣に行く途中、五山の送り火で有名な「大文字」が見えました。
東山にある「大文字」です。
五山の送り火、もうひとつ「大」の字があるんだけど。
ちょうど金閣の上の方なんだけど、そっちは「左大文字」なのですよ。
あと、「妙」「法」「舟形」で五山なんすよー。

20090505 002

でもって!今回の観光は私の野望がありました。
それは……↑銀閣から続く「哲学の道」を歩くこと!!!!!
ここ、自分で歩いたことがなかったので、銀閣に行ったら絶対に散策に行きたい!ってことで。

20090505 004

でもって、いよいよ銀閣に突入~!イエイ♪テンション上がるぅぅ!

が!!!!!しかし!!!!!

20090505 005

なんと!銀閣、只今、改修工事真っ只中!だということで(涙)
ちょっとこれは予定外でした。(下調べしておけばよかった…)

でもま、これはこれでよかと。
改修工事は2011年(だったかな?)までかかるそうですよ。

それでも、すんごい人だった!!!!!!

20090505 017

やっぱり、控えめな銀閣がすきなのです。
金閣は、派手すぎてなんか嫌いなのん。

20090505 022

う~ん、やっぱり改修工事痛いなぁ…。
また2011年になったら来ようと思います。
つか、銀閣もガイド時代にアホほど見たんですけどねw
やっぱ何度行ってもよいものは良いんす!

20090505 024

でもって、銀閣を後にして、哲学の道を散策しながら
平安神宮を目指すことに♪

散策の友は、「抹茶愛す」♪これ、めちゃスキなのです~。ウマウマ!

哲学の道を散策しながら、まだまだ予定も詰まっているので
途中からまたバスに乗りました。
錦林車庫前から京都会館美術館前まで。

20090505 028

でもって!平安神宮に到着♪

平安神宮も好きなんすよぉー(つか、京都の神社&お寺はドコも大好きだけどねぇ~)

平安神宮は、平安京都のシンボルで、都を奈良から京都に移されました第50代桓武天皇と
京都最後の天皇様だった第121代孝明天皇をあわせて、明治28年に御祀りされています。
毎年10月22日に行われる時代祭りは、祇園祭葵祭りと共に、
京都三大祭りのひとつです♪

20090505 029

平安神宮のお庭(神苑)を見て帰ろうかと思ってたんだけど、
お昼前でお腹減ってたのもあって、ちょと早めに場所移動したくて(笑)
今回は、諦めました。

平安神宮の神苑、個人的にはめちゃオススメです。
絶対見て損はないと思う!超スキなお庭なんだけどねぇ。

20090505 030

でもって、今ってちょうど新茶の時期なそうで。
平安神宮の一角で、宇治茶の新茶即売会をやってて。
いつもお世話になってるお散歩友達、ジョンくんのお父さんへのお土産を購入♪
しかし、新茶ってほんま高いんだね。ありえん!!!!!
個人的にはお茶とか興味ないので、どうでもいいんだけど(笑)
オジサマ世代には、喜んでもらえるだろう~!と。
銀閣の参道のお土産やさんで先に、おかき詰め合わせセットを買ってたので
お茶と一緒に渡すことにしました。

20090505 032

でもって!「桜みくじ」というちょっと変わったおみくじがあったので、引いてみることに。

先日の清水寺内にある地主神社で引いた、恋みくじで「凶」を出してしまってたので(涙)
ここで、なんとか返り咲いてくれーーー!と念力をコメながら…

テイヤーーーーーー!


20090505 031

結果は三分さき。まぁまぁかな!?

で、ちょっと注目してほしい項目が!!!!!

『気長に探せば必ずみつかる』

うひょ!!!!!これは「婿」のことをさしているのでしょうか?(笑)
そかそか…妥協をするな
気長に探せ!ってことなんですね、分かりますww

で、この諺と、「誰にでも合うというわけにはいかないが、必ずどこかに合うところはある」
っていうのは、私のことなのですね?分かりますwww
要約すると「オマエは変わってるので、合う人を探すのは難しいが、
そんなオマエを受け入れてくる変わった王子もいるぜよ」

っていうお告げなのですね?分かりますwwwwwwwww

でもって、おの左側に願いごとをカキカキして……
結び木に結びます。

20090505 033

↑見て~。めちゃ綺麗じゃない?桜みたい~。

というわけで、平安神宮を満喫したので、次の目的地に移動!

続いては、京都観光のベタ中のベタ、「清水寺」っす!
つか、3月もルーパンママを案内して行ったばかりなんだけどwww
清水とか、何回行っても楽しめるので無問題です!

またまたバスに乗って、祇園で下車♪
清水までは、また定番の散策コースを通っていくことに★

まず、バスを降りて最初にやってきたのが!!!

八坂神社デス♪
前回ね、八坂の前は通ったんだけど、キラが一緒にいて。
八坂はペット完全にNGなので、入れなかったんですよね。
今回は、人間様だけなので、中を通っていくことに♪

20090505 034

八坂神社っすー。
大変申し訳ないんですが、私なぜか八坂神社はそんなに感動しないんですなぁ(笑)

でもって、円山公園~ねねの道をふらふら散策♪
この辺り、前回の記事でUPしたので割愛(笑)

友達には「ねねの道」が好評のようでした。
ねねの道はね、私も好きなんだよね~!京都に来た!ってカンジがして♪

20090505 037

↑でもって、ねねの道というと、外せないのがやっぱりコレ!(前回に続き2回目の登場ですw)
御陵衛士屯所跡!ここは外せないべ!

で、ここの石碑の横にたって、キャアキャア言って写真撮影してたら
通りすがりの観光客に「何?何?何があるの?」「御陵衛士…って新撰組?」とか
ザワザワされてましたwwwwww
多分、20代女子(笑)が、石碑の前でキャアキャア言ってたら、
「そんな有名な何かがここにある!」って気になったようで(笑)
めちゃ不思議そうに注目されてましたw
すんませんねぇ、普通とは違うマニアックなトコロで盛り上がっててwww

多分、普通の観光客さんだと、素通りなトコロですよ、はいw

でもって!!!!!新撰組関連で盛り上がったので、この気分のまま…

次に目指したのがコチラ!!!!!

20090505 038

じゃじゃ~~~~~~ん!護国神社デス♪
坂本龍馬&中岡慎太郎のお墓です。

ココーーーーーーーーー!!!!!行ってみたかったのん!!!!!!
実はここは私も初めて足を踏み入れるのです。

この辺り、私のテンションMAXになっておりました。
でもすごい坂でね、結構疲れたのです…

坂本龍馬以外にも、新撰組関連の隊士たちが眠っている場所です。
沢山の墓石があるんですよね…

20090505 040

さすがにお墓を写真に取る気にはならないので、
(龍馬を愛しすぎてるからこそ、そんな行為はできまぬのです。)
この像だけを記念に。

もうね、本気で鳥肌たちました。
そんですんごいジーンってして、泣きそうになった。
やばい、私こんなにはまってたっけ?
でもね、本当に自分でもよく分からないんだけど、ここに来ると色んな感情が
あふれ出てくるカンジで。
すんごい神聖な場所だなって思った。

ここでビックリしたことはですね…
人が多い!!そして、龍馬FANだと思われる、若い女の子が一人で来てて
黙々と説明の書かれた看板を読んでたことにビックリ。

瓦を購入して、そこに好きなこと書いて残せるんだけどね。
その色んな人が書いてる文を読んでるとさ…
改めて感じたのは、本当に坂本龍馬は英雄で人気あるんだなって。

龍馬に憧れて…とか、龍馬に出会って生き方&考え方が変わったとか。
結婚報告にきたりとか…。
みんな龍馬に話しかけてるような文面なんだけどね。
「龍馬へ」とか「龍馬さんへ」とか、「龍馬先生」とかw
中には「梅太郎さんへ」とかwww
梅太郎とか、めちゃマニアック!つか、普通の人は分からんやろう(笑)
ほんと、龍馬愛されてるんだなぁ…って。

私も大好きなんだけどさ。
史実の人物で誰がスキ?って言われると「龍馬」ってレベルなので、まだまだデス(笑)

でも龍馬の影響で、土佐弁がめちゃめちゃスキです。
日本で一番スキなのは、絶対に土佐弁!!!!!!!!!
土佐弁でしゃべってる男子とか見たら、それだけで惚れそうな勢いです(笑)

「おまん」とか「~ぜよ」とか、「~~きぃ」とかめちゃキュンなんですけどぉぉ!
「ぜよ」が最高っすね、萌えwwwwwwww


というわけで、私の中ではもうこの日の観光はこれで満足!になっていたのだけど、
友達はそうはいかないので……

観光コース、どんどん続きます(笑

二年坂~三年坂を抜けて、清水にやってきました!

20090505 041

清水も前回レポしたので、割愛。
ただ!!!!!!怖いくらい人が多かったwwwwwwやばい。
GWを舐めたらいかんぜよ!!!!

なんか人の多さに酔いました(涙)
清水の舞台も人が多すぎて、もう何がなんだか…
ゆっくり見てられない。

でも、初めて!という友達の為に、そこそこちゃんと見て回りました。

でもって、ちょっと遅い時間になったんだけど。
ここで、お昼ゴハンを取ることに!

というか、今回の京都観光は、これがメインなのでした。
ほら今までって、犬連れて動いてることが多かったので、
京都に来た!っていっても、京都らしいものは食べれてなかったので…

京都というと…
京懐石??湯豆腐??

ということで、今回は湯豆腐!!!!!!!!!!!

20090505 049

↑やってきたのはコチラ♪
清水の参道の途中にある、湯豆腐のお店「順応」さん★

湯豆腐っていうと、南禅寺の近くにある湯豆腐やさんが有名(お値段もかなり?)なんだけど
清水のここもですね、ガイド時代には有名で、よくこのお店で昼食っていうコースが多かったんw

あ、そうそうガイド時代はですね…
お客様のご好意で、一緒の料理を食べれたりしてたんすよ。
全部が全部じゃないんだけどねぇ。
お昼自腹の時もあれば、ええーこんなご馳走!?ってビックリするような時もあったし。
旅館&ホテルだってそうだよ。
宿ついてなくて、会社が近くのビジネスホテルか民宿を取ってくれるときもあれば、
お客さんと同じ豪華な旅館&ホテル(ごはん&温泉付とか)のときもあったし。

今思えば、結構おいしかったっすよねぇ。
でもその当時は「仕事」でしかなかったから、全然楽しめてなかったけど。

20090505 044

でもって、ここで湯豆腐定食を注文!
私がここをオススメする理由は、なんといってもお値段です!

なんと!!!!!!湯豆腐コースが一人¥2000で食べれちゃうのです。
すんごいお得デス♪

右側、ゴマ豆腐なんだけど。めちゃおいしかった!

20090505 047

湯豆腐コースの内容はこんなカンジでした↑
てんぷらもついてたよ~。

20090505 046

湯豆腐、めちゃおいしかった~!
でもね、私は絹が好きなんだけど……
ここのお豆腐は、木綿かな?でもちょっとやわらかいカンジだったので
ソフト木綿風???

でね、豆腐ってお腹膨れないイメージあったんだけど。
なんか意外にすんごい量多くて食べきれませんでした。ヤバイ!
お腹いっぱいになりました。おいしかった~。
茶碗蒸しとかついてる上のコースもあったんだけど、こっちのコースにして良かった。

ここの湯豆腐は、アツアツはダメで、中まで火が通ってない状態が
一番ベストなそうです。
私たちはいい加減な人間なので、ぐつぐつ煮え立ってましたけど(笑)

あと、やっぱりここでも驚いたのがですね…
隣のテーブル、若い女の子が一人だったん。
一人旅って本当はやってるんだね!?

私も友達も、今度一人旅がしたくて……
でも勇気なくて……(私は、車中泊のワンコ連れ一人旅は経験済みだけど)
実行できてないので、めちゃその隣の女の子に話しかけて色々聞きたかったんだけど。
その女の子、私らが席ついてちょっとしたらすぐに出て行きやったので
聞けなかったんですよなぁ・・・・

一人旅、ほんとかっこいいよねぇ。
私は自立してるので、多分やる気になればできると思うけど(笑)
なんかやってる人を実際に見たら(坂本龍馬のお墓のトコロでも見たし、ここでも見たし)
私もやりたくなってきた!!!!!!!!!!!


というわけで……
ここで、この日の京都観光は終了となりました~♪

ほんとね、めちゃ楽しかったです。よく歩いた~!
友達は「山1個超えたくらい歩いた気分やわ…」ってグッタリしてました(笑)
私は、まだまだいけるなぁ~…と思ったんだけどww
でもヒールだったので、途中から足がむくんでパンパンになってて
めちゃ痛かったです…><

でも本当楽しかった♪
京都はいいねぇ!!!!!

次は嵐山散策を予定しております~!!!!!!
嵐山だったらキラを連れて行けるかな~?
でも人間だけで行って、トロッコ列車&保津川下りもいいなぁ~。

スポンサーサイト
プロフィール

さっちん丸

Author:さっちん丸
2ワン3フェレットと一人暮らし中。

*さっちん丸*
わが道を全力暴走中。20代OL様。

*長男:カムカム(フェレット)*
02年5月(推定)生まれ
小さくて強くて、とても優しい子。
私の愛するカムカムは長い闘病生活の末、
08年11月21日、天国へ旅立ちました。
享年:6歳6ヶ月16日(推定)

*長女:ぽろん(フェレット)*
03年1月生まれ
要領のいいお嬢様
何かとズル賢い。

*次男:コナン(フェレット)*
03年11月生まれ
我が家の迷探偵&ムードメーカー

*三男:蘭丸(柴犬)*
05年7月生まれ
ビビリヘタレ王
生まれつきの病気と闘う柴犬の王子様
趣味はドッグカフェ巡りというインドア派w

*四男:煌(チワワ)*
06年7月生まれ
腹黒魔王様
超フレンドリー&犬大好きっこ

そして、うちの5匹は飼い主に似て
全員マイペースです。怖いくらいフリーダムw

詳しくは本館サイトをドゾ♪

↓ポチっとよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

フリーエリア
*ネ申曲*
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
